スポンサー広告



うみねこのなく頃に

『最終考察 うみねこのなく頃に』 感想その1

最終考察 うみねこのなく頃に

KEIYA氏著の『最終考察 うみねこのなく頃に』を購入しました。
購入するか迷っていたのですが、ネット上で評判が良かったので購入を決意。
近くの本屋では売ってなさそうだったので、Amazonで注文して今日届いたところです。

A5サイズ、厚さ約1.7センチ、総ページ数367ページ。
定価1,800円。
本をぱらぱらとめくってみたところ、細かい文字がぎっしり詰まっていて膨大な文字量があることが判る。
この本のほとんどのページが、一人の人間によって書き上げられたうみねこ考察なのか。
凄すぎる。
EP5前に読破しておこう。

真っ先に読んだのが竜騎士07氏とKEIYA氏の特別対談なので、今日はその感想を書きます。

EP4までのネタバレ有りです!




◆金蔵の愛酒 アブサン
KEIYA氏がアブサンの花言葉について述べていたことから、EP4プレイ時気になったことを思い出した。
EP4のお茶会で戦人の青が『勿忘草』に例えられていたことである。
勿忘草の花言葉は、『私を忘れないで』。
青い花はいくらでもあるだろうに、なぜ勿忘草の名前を出したのか。
思うに、戦人は記憶喪失で記憶の一部を失っているのではないか。
誰かと築いた大切な思い出を忘れている、もしくは誰かの存在そのものを忘れている……?

あるいは、戦人の青でベアトが敗れたとき、おそらくベアトは戦人の前から消えてしまうので、戦人に忘れてほしくないというベアトの願いが籠められているとか。

◆EP5のエグい仕掛け
竜騎士氏の言う“エグい仕掛け”に引っ掛けられないよう、注意してプレイするぞ!
しかし、一体どんな仕掛けなんだ?
どうやら、核心に至っていない人間だと誤誘導されてしまうような感じだけど……

◆物語で一番大きな心臓
竜騎士氏曰く、まだ誰も辿り着いた方はいないだろう……か。
物語で一番大きな心臓とは、そもそも何のことを示す?
EP4お茶会でベアトが「私の心臓を貫いて、殺してほしい」旨の発言をしていたから、ベアトリーチェをベアトリーチェたらしめるもののことか。
ひぐらしでいうルールXYZのようなものか。

◆人称が切り替わることについて
なんだ、竜ちゃん気付いてたの。
じゃあ、ベアトの一人称が『妾』から『私』になることも、意図して書いている可能性があるな。

◆密室殺人について
そう言えば、あまり密室殺人について考察している人を見かけない。
竜ちゃん的には、密室殺人の謎についても考察して欲しそう。

◆ウィキペディア
ウィキペディアへの言及に笑ってしまった。
普段ウィキペディアのお世話になっているけど、確かにウィキペディアも誤ったことが書かれていることはあるだろうな。
もう、「赤字じゃない言葉は信用できない! ウィキペディアですらも信用できねぇ!!」って言ってしまいたいところ。

◆竜騎士暴言ワールド&攻撃的
大いに楽しみにしてます!


テーマ : うみねこのなく頃に
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朔良くおん

Author:朔良くおん
『うみねこのなく頃に』を中心としたブログ。EP6までのネタバレ有りです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード
