スポンサー広告

スポンサーサイト


うみねこのなく頃に

志方あきこさんのCD「片翼の鳥」を購入

片翼の鳥

TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ曲の「片翼の鳥」のCDを購入しました……!

初回特典として特製スリーブ仕様・タロットカード同封となっているものが届いた訳ですが。

初回限定盤スリーブのベアトが可愛いのなんのって。
イラストを描いたのは、原作でも肖像画を描いている江草さんという方みたいですが、大分絵のテイストが異なりますね。
肖像画は貴婦人としたベアト、CDのは儚げで寂しそうなベアト……。
ちなみにタロットカードも鳥籠を胸に抱いたベアトのイラストでした。

CDジャケットは、窓からドレス姿の女性が外を眺めているのだけど、これもまた鳥籠のような箱庭の中から出られない誰かの姿を暗示しているよう。

そして、曲を聴いてみたのですが……!
(ここから原作EP5ネタバレ有ですので、ご注意を!)








片翼の鳥は、もろバトベアソングです!!!

歌詞に、EP5と関連のありそうな意味深な言葉が沢山出てきます。
例えば「果たせない約束」っていう言葉。
EP5でベアトが戦人に何回も「うそつき」と言いますね。
他の誰でもない戦人の手で、ベアトを殺すという約束をEP4で戦人はベアトリーチェにしているのですが、過去にそれ以外の何らかの「約束」を交わしている……?
どうも、それが戦人の6年前の罪と関係してくる気がするのです。

サビの「なかないで~」「にげないで~」は戦人からベアトへの歌。
イタリア語の部分と「いわないで」「きかないで」はベアトから戦人の歌。

こう私は思いましたが、どうでしょうか?

「いわないで 永遠の呪縛の言葉を」「きかないで 本当の願いを」

両方とも、愛が関係してくると思います。
ベアトは戦人の愛が欲しいのだと、私は解釈しました。
直訳すると、「愛していると言わないで」「愛して欲しいなんて言わないから」。
まさに、ツンデレ。いや、ツンドラというのか竜騎士風にいうと。

Ⅶは、志方さんの新境地というか、これまでに無かったような曲調の音楽です。
これもまた素晴らしい。
また、歌詞カードも凝っていて、歌詞が8色に色分けされているという凝った作り。
白色以外の色は、それぞれの7姉妹に対応しているようですね。

2曲とも、通勤途中とかにエンドレスリピートして聴いています。




テーマ : うみねこのなく頃に
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朔良くおん

Author:朔良くおん
『うみねこのなく頃に』を中心としたブログ。EP6までのネタバレ有りです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード
