スポンサー広告



うみねこ アニメ感想

TVアニメ「うみねこのなく頃に」第11話 感想

TVアニメ「うみねこのなく頃に」第11話を見た感想を書きます。
原作EP5までのネタバレを含みますのでご注意下さい。







ベアト様、正ヒロインなことが信じられないぐらいの下品な言葉の数々と悪役っぷり、素晴らしいvv

原作EP2でベアトの毒舌に惚れた身としては、もっともっと言ってくれ! ってな感じでした。
あの暴言の数々を飛ばさずに入れてくれたアニメスタッフと、声優の大原さんの迫真の演技に拍手を送りたい。

まさか、あんな台詞を言わされるとは思ってもいなかったでしょうね、大原さん。

一番胸にきゅんと来た「愛は肉欲なんだョ体を重ねてしか計れないんだよ。男どもは~~」発言が無かったのは残念ですが、これは流石に放映できまいので致し方無し。

紗音バリアが原作と異なりましたが、迫力があって良かった!!

EP5まで原作プレイ済の者にとっては、紗音バリアのシーンは幻想で上書きされた場面だということが判るのですが、このシーンを戦人に見せたベアトの真意は何か?
もし、ベアトの正体が紗音だった場合、愛を汚らわしいものとベアトが言う、このシーンは一体どんな意味を持つのだろう……
EP2のベアトの正体が楼座だったら、あまり違和感ないのですがね。楼座なら言いそうな発言だし。

しっかし、第11話はこれまでで一番きわどい台詞と画面のオンパレードなのに、ピー音もモザイクも無いのが不思議ですね。

次々と生存者が減っていく中、ベアトからと思わしき手紙を戦人が発見。
今回の手紙は誰が置いたのか?
源次に呼ばれて、熊沢と南條の死体を見に行き、その死に様から第4~第6の晩が抜けていることに気付いく。そして、紗音たちを探しに行くが、不安は的中して3人とも殺害されていた。その後、部屋に戻ると手紙が置かれていた。

手紙を置いた主は?
候補1:死体の見つかっていない嘉音。実は死んでない。
候補2:ベアト。実は人間として存在している。
候補3:紗音、譲治、郷田のうちの誰か。その場合、源次とグルの可能性が高い。例えば紗音が犯人だった場合、あらかじめ譲治と郷田を殺しておき、源次が熊沢達の死体が見つかったと戦人達を誘い出した隙に、部屋に手紙を置いて、後は自殺する。

源次に呼ばれて金蔵の部屋に行った戦人。そこで待ち構えていたのは、制服ベアトと金蔵。探偵役であるEP1~EP4の下位戦人が見たものは真実であると仮定すると、制服ベアトは存在する……ってことになっちゃうんだよなあ。いや、私個人としては18人以外でベアトが存在してもOKなのだけど。むしろ、いて欲しい。24時以前だから幻想シーンではなさそうだし。てか、金蔵なんで目を見開いて黙って座ってるの。
以下、EP3以降のネタバレなので、念のため白黒反転。
金蔵人形? 
もしかして、死体を座らせている……? 
死後そんなに経ってない場合、ありうる。


そして黄金郷!
戦人ファンにとっては、まさに黄金郷。
全裸&首輪シーンを再現してくれるとはグッジョブ!!
ベアト様の着替えのシーンと足置き戦人が見られなかったのは残念ですが。
戦人がベアトを着替えさせているシーンは何気に二人とも裸なので放送は無理なんでしょうね。

「見せてやるよ、黄金の夢ってやつを!!」
こちらもまた、EP2の見せ場。EP2の後半は熱い場面が多すぎるぜ……!

お茶会をやってくれるとは思ってもみなかったなあ。
楼座の美食の宴。兄妹料理。
EP2のお茶会はグロさが最高潮で、大好きな場面です。
あくまで私的な好みですが。

ブラッディクラウス、絵羽の二枚舌、留弗夫の顔の皮で包んだ鱸のパイ。
留弗夫のパイが、何気に元の顔を想像できてちょっと気持ち悪かった……

ベアトは、楼座のことは他の誰よりも執拗に苛めますね。
ベアトの友である真里亞のことを虐げているから?
……それとも、自分自身であるから?

駄目ですね、誰も彼もがベアトなのではないかと疑ってしまう。

真里亞の林檎のパイは……えっと、突っ込みどころ?
原作では、真里亞はまだ料理されてなくて、あくまでも楼座を脅すために連れてこられたと解釈していたのだけど。
首だけになった真里亞が「胸もませる」って、シュールな場面だな。

戦人がベアトの頭掴んでテーブルに叩きつけるシーンが、省略されて残念!
ベアトの「ふごッ?!」が聞きたかった。

そういえば、「そなたは無能だ!」って、ベアトが言うシーンってアニメのEP2であったっけ…?
聞いた覚えがないぞ……

しかしながらも、名シーンを省き過ぎることもなかったので、おおむね満足の回でした!!

テーマ : うみねこのなく頃に
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朔良くおん

Author:朔良くおん
『うみねこのなく頃に』を中心としたブログ。EP6までのネタバレ有りです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード
