スポンサー広告



うみねこのなく頃に

うみねこのなく頃にEP5オープニングムービー考察&感想

EP5オープニングより


うみねのEP5オープニングムービーについての考察と感想を羽1

まずEP5オープニングテーマ【オカルティクスの魔女】について。
出題編のEP1~EP4までのオープニングテーマが魔女幻想を表しているのに対し、展開編であるEP5オープニングテーマは人間側の反撃開始に相応しく明るく力強い曲ですね。
普段聞かないタイプの曲ですが、画面の激しい展開にマッチしていて良い!!

0.07分付近
六軒島の周りにバリアーが!? 結界? しかも台風のはずなのに月が出てるー!
0.23分付近
真里亞に封筒を渡した場面? 真里亞はスカートで判別付いたけど、もう一人は誰?
少女の足に見えるが、散子か。彼女がベアトの名を騙って真里亞に封筒を渡したのだろうか。
0.24分付近
薄暗くてよく見えないけど、金蔵の後ろにいるのは夏妃さんだな。
0.50分付近
一面の黄金のお花畑に佇むベアトと手前には戦人。幻想的で美しい。
ロノウェ言うところの「お嬢様の思考を巡る旅」で戦人が見た風景か?
0.55分付近
ま、まさかの髪下ろしベアトきたーーー!!
1.01分付近
ベルンロケット発射kao04
どこまでも飛んでいってしまえ!
1.04分付近
散子の顔芸!?
なんて意地悪そうでありながらも小悪魔的でキュートな表情なんだぁ!
瞳の残像が綺麗。
1.08分付近
なっぴーが疑われている……!?
夏妃のターンですかね、今回は。
1.10分付近
あくどい笑顔ですね、散子さま。
1.11分付近
戦人が赤き宝刀を抜いている!?
1.13分付近
この戦人の表情好きだわ。苦悶の表情っていうのかしら。
1.16分付近
戦人の後ろに金蔵が……!?
上位戦人=金蔵説が濃厚か。
それとも同じ女を愛する者としての共闘か。
1.21分付近
人間側と魔女側の中間に散子がいるのは何故。
1.22分付近
ベアト目指して突っ走るんですね。分かります。
ベアトの背後には、ロノウェとワルギリアが控えている。
ガァプもちょこっと見えるかな。
ベアトのニューフェイス有り。切ない表情。
1.23分付近
ベアトと誰の手? 戦人だろうなあ。
1.27分付近
ベアトと戦人引っ付き過ぎ~~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ライバルのはずなのに、いちゃいちゃしおって。
ベアト髪下ろしているなあ。
後方には、ワルギリアが。
若いもんの邪魔をするんじゃないよ~
…とよく見ると、戦人もベアトも憂いを帯びた表情をしている気がする。
ベアバトだぁって歓喜している気持ちに水を差された気分。
彼らは上位の戦人&ベアトか。
若しくは、若き頃の金蔵&人間ベアトか。
いずれにせよ、切なく苦しい思いを感じさせる表情をしているんだよなあ。
1.35分付近
結界が破れたーー!
1.40~1.41分付近
最後にベアバトラッシュ。
おそらくEP5もベアトと戦人が核となって話が進むのでしょう。
安心した。

しかし、歌詞がこれもまた意味深……(片翼の鳥も意味深なのよね)
「錯乱する描写で誇示するほど 全知の力は覆り剥がれ落ちゆく 仕組まれた奇跡へと」
六軒島における「全知の力」は多分ベアトのことで、奇跡はベルンのことだと思う。
魔女幻想を見せ付ければ見せ付けるほど、人間による犯行があらわになるといった意味かな。
ベアトの敗北が濃厚な歌詞だなあ涙

テーマ : うみねこのなく頃に
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

朔良くおん

Author:朔良くおん
『うみねこのなく頃に』を中心としたブログ。EP6までのネタバレ有りです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
QRコード
QRコード
